BLOG

ブログ

上海の義兄が1月の春節終わりまで日本に戻ってきてる。そうやって時々戻ってくるときの連絡手段としてこれまではプリペードのガラケーを使ってたんだけど流石にもう使えなくなったのと、こないだ来たときにスマホを落として(笑)といっても、空港行きのバスで見つかったので、それが届く間の繋ぎで使ってたoppoを日本用に使えないかと相談された。
そもそも、日本語が打てないねん、とか言ってたけど、何をしたいか聞いたら、要するに日本語キーボードを入れたいのと、LINEを使いたいみたいだった。
メニューは日本語にできるみたいだったし、切り替えたら全く問題ない…まぁ、詳細の設定とかで中国語が残ってたりはするんだけど(苦笑)なので、じゃぁ、やってあげるよと安易に引き受けた…ところがこれができないんだよね(笑)中国はGoogle使えないから(ダメ)もー、超面倒くさい。
で、今後使えるかわからないけど、日本語キーボードとLINEをインストールするまでのメモ。
まずは、日本語キーボード。インストールされているアプリを確認すると百度のキーボードが入ってる。これはミホンゴムズカシイアル。うーん、そもそもキーボードって中国語打てないしね(苦笑)で、もうちょっと調べたら標準ブラウザ的なアプリを見つけたので、それで検索してみることに…といっても日本語は打てないので、アルファベット(笑)何でもいいから日本語キーボード、と思って思いついたのがsimejiね。それでいいや、どうせ百度キーボード使ってるんだから。アルファベットで入れたらすぐ出てきたよ。でも、解説ページみたいな中国語満載ページが一番最初に出るのね。仕方がないから下载という一言を探してそのページ内を彷徨う(苦笑)ありました。良かった。ダウンロードするんだけど、そのままだとファイルが開かないからダウンロードしたapkファイルの表示を消さないように気をつけつつ、ブラウザからタップ。よし。無事インストールできた。
これさえあれば検索はだいぶ楽になるよね。
ということで、LINEのインストールに。参考にしたのはこのページ。先達の皆様、毎度ありがとうございます。やっぱりみんなやってるんだね。そりゃそうだ。で、oppoにもApp Marketというアプリがあるので、早速googleを検索…すると、普通にGoogleって名前のアプリ(Chromeではない模様)が一番最初に出てきた(笑)なんだ、簡単じゃん。それをインストールして、GooglePlayストアで検索。ブラウザベースだけどあっさりアクセスできたよ。あとは普通にダウンロードするだけ(ダウンロードをするにはgoogleアカウントでのログインが必要)…って、できなかった(笑)GooglePlayストアのアプリで認証が必要ですだって。結局、改めてGoogleでPlayストアアプリを検索して、apkのダウンロードって項目を見つける。「ダウンロードが開始します」という謎メッセージとともにダウンロードが始まって、終わるとインストールしますか?みたいな流れでようやく見慣れた三角アイコンがスマホ上に出現。で、そこでもアカウント登録(カード情報が必要)。おー。登録が済んだらダウンロードし放題に。やったー。完了。
日本で作業をしているから回線の問題はクリア。ま、それが一番大きかったかな。
因みに、これ、日本限定(中国ではどんな挙動をするかわからないので)なのと、今の期間限定かもしれない。次やるときはまた検索(Android 中国OS GooglePlay/ツールの期間を1ヶ月以内とかに限定)するのが早いのかもね(苦笑)

関連記事一覧