BLOG

ブログ

ここのところ体重の増加に歯止めがかからず、運動をしてもそれほど効果が見られないままブクブクと太ってきてる。体重を測ってるからだけど、最近はもうすっかりダイエット前の体重に戻っちゃって、見事にリバウンド体型。
ううう、リバウンド辛い…せっかく2年位維持できていたのに。また10kg痩せないとですよ。理由は分かってる。酒を飲んでるからだよね。あと、単純に食べてる量が多い。カミさんの実家に暮らしてから始まったリバウンド生活が板についちゃって、なかなか立て直せてない感じ。
去年も今年もやることリストには体重のことを掲げてるのに去年は全く実現できなかった。今年こそちゃんとしたい。そう思って昨晩マッチョなケンさんにダイエットの相談をしてみたんだよね。トレーニングは自重でするんですが、食事をどうしたらいいでしょうって。飲みながら(ダメ)
ケンさん曰く、ダイエットは脂質ダイエットと糖質ダイエットがあるのと、それぞれの切り分けは対象者の体調と向き不向きによるとのこと。ただ、とにかくまずは筋肉をつけるっていうのが大事らしかった。つまり、代謝を上げるってことだね。それぞれのメリデメは、脂質=アルコールはOKだけど食べ物が淋しい、糖質=食べ物の種類は結構選べるけどアルコールはNG。そうなんだよね、糖質ダイエットしてるのにアルコール飲んじゃダメだよね。で、自重トレーニングしてますって言ったら、自重だと筋肉がつくまでに時間がかかっちゃうので、手っ取り早く筋肉つけるためにもウェイトをやったほうがいいってことだった。ただ、ウェイトはまさに重りだけって意味で、マシンは使わないってこと。
そういうことなら、カミさんがこれから行こうとしているスポーツクラブの無料見学に僕も連れてってもらうのはありかも。まぁ、悩ましいけど、ダイエットを考えたらある程度の筋肉はつけたほうが良さそうなので、筋肉を育てつつ自重も続けてみようかと思ってる。改めて朝のルーティーンを書き直すだな。まぁ、スポーツクラブは歩いていけるし、早朝会員的なものになるつもりなので設備があるのがわかれば3ヶ月位毎日行ってみるかな。朝起きてすぐウェイト的な(笑)

関連記事一覧