BLOG

ブログ

バナナフォン、Nokia 8110 4Gを購入。マトリックスでミスターアンダーソンが使ってたやつ。正確には買ってきてもらった、だけど。昨日の友人に上海で買っておいてもらった。面白いよね。日本では未発売の機種なのに、いろいろと調べる手段はあって、それを足がかりにすれば使えそうなところまで調べられて、さらに今回はたまたまだけど、買ってきてもらえたりして、というか、すでにAmazonでは少しだけ高いけど買えるようになってた(送料考えたら非常に安価)。

この機種はデュアルSIMだから、これに通信用の携帯SIMと通信用の格安SIMをさせばルータにもなる予定。ならなかったら結構笑っちゃうけど、いや泣くけど。
そして、SIMゲットのための準備も着々と進行中で、これまでで一番下調べしてる(つもり)。スマホの電話料金から比較して大体7,000円くらい安くなる予定。本当かな? お付き合いも含めてこれまで10数年間キャリアを変更せずに使い続けてきたので、若干後ろめたさと不安はあるものの、月7,000円といえば年間85,000円だからね。結構な金額になるので、検討する価値はあると思ったのと、これはタイミングで、面白そうな電話機を入手できたからというのも大きくて。つまり、勢いだね。

本当はキャリアは変更したくなかったんだよね。ただ、この電話機がそのキャリアのSIMをどうやら使えなそうで、そうなるとこの計画は根本から変わってしまうから(苦笑)取り敢えず数年は使いたいからね。きちんと使えることが分かったら、バックアップの機種を買っておくことも考え中。
あ、書いてて思いついた。今のムスメの携帯SIMで使えるのか試せるじゃん。すぐにやってみよう。今日いないけど…。

ということで、この続編は、ムスメのSIMがなんと使えました!となれば、すぐにでも更新される予定で、残念ながらNGだった場合は、NMPが成立して別なキャリアになってからなので、暫く先(苦笑)。まぁ、涼しくなった頃だね。

関連記事一覧