BLOG

ブログ

都写美で触発されて、EFマウントのHolgaレンズを買ってみた(苦笑)
3,000円くらいで、本体買うより安いかなと。
ダメでも諦めが付きそうな値段だし。
昨日注文したらすぐ来たよ。
早速開けてみる…オールプラスチックのチープな作りが逆にそそる…ピンホールレンズだね、これ。
説明書は英語のが付いてた。
一応、フォーカスの距離設定を切り替える4つのダイアルが付いていて、0.7m/2m/6m/10mってなってるけど、そもそも0.7mでもピントを合わせるのは中々難しい(笑)
いや、ピントなんか合わせないんだな、きっと(笑)
いくつかのページで確認済みとはいえ、ファインダーはかなり暗いです。ピンホールだから当たり前かもだけど(苦笑)
まぁ、見えるだけましってとこ。
カメラ側の設定は、外で撮るのはまだだけど、室内だとISO値を800~1250、あるいは1600くらいに設定しないと、シャッタースピードが遅くて撮りにくいです。
あー、でも、ISOを上げてザラザラした感じで撮れるのは、寧ろ味か?
注意が必要なのはリアキャップ(?)レンズダストキャップ(?)が超適当なのしか付いてこないので、ちゃんと準備しておかないと、外に持っていけません。
外したレンズの行き場がなくなる(笑)
まぁ、でも、持ち歩く楽しみが増えそうなのは確実な気がするので、しばらくはレンズ3本体制で撮りに行くつもり。
なかなかいい買い物だったかも。

関連記事一覧