BLOG

ブログ

一昨日、写真を整理したので、昨日はほぼ一日かけて(苦笑)自分のサイトリニューアル。第二弾(笑)ギャラリーを作ってみた。
自画自賛だけど、沢山写真が並ぶと見ていて楽しい(笑)やっぱり写真は毎回ちゃんと整理しようと思ったね。これ、まだ中国だけだけど他の国も、あと国内の写真も整理しよう。動画も掲載できるから手つかずの映像、編集しないと…そのために買ったPCなんだから…
そうじゃない、反省してる場合じゃない、ギャラリーの話。
ただ、ワードプレスのテーマにこういった機能が勝手に付いてきたから実験も兼ねてやってみたけど、やってみてちょっとこれは面倒だなって思ったことが一つ。
本来、サイトに表示される画像は、ただ画面に読み込んでるだけだから、吐き出されるhtmlにはURL指定しかされていないはずで、だったら、ギャラリーに表示したい画像は整理しやすいように、ワードプレスのメディアライブラリに取り込んだものではなく、別なディレクトリに格納したものを使いたいのが人情。なのに、それが出来ない仕様なので、仕方なく一緒くたにメディアライブラリに突っ込んじゃった。これ、なんとかならないかなぁ…CSS覚えるしかないか。
今回使っているのはTCDのFAMOUSという有料テーマ。で、結構良いなと思った機能の一つがこのWORKSっていうギャラリー機能なんだよね。簡単に画像や映像の掲載を一覧とTOPに表示できて良いんだけど、いかんせん、メディアライブラリからの画像しか表示できないという…これから画像を増やしていきたいのにちょっとなぁ…。
次の写真リストを作る前に調べるしかないかなぁ。WORKSの記事作成に利用する管理画面のカスタマイズがメインだと思うんだよね。それってどのファイルを見れば良いのかをまず調べるか。というか、管理画面をアレンジするにはどうしたら良いか、から調べるのかな。と、こうして作業は雪だるま。時間はいくら有っても足りない状態に(苦笑)
まぁ、いいや、取り敢えずギャラリーが出来ましたってことで。

関連記事一覧