BLOG

ブログ

昨日は今年唯一の大勢忘年会だった。15人くらい?もうね、そんなに人の集まる会自体に行かなくなって久しいけど(苦笑)いろんな意味でちゃんと忘年してきた。
集まらないとできない話もあるんだなと思った次第で、一年に一度くらいはいいかなと思って帰ってきた。
そもそも、大勢の飲み会が嫌い。結局周りの数人としか話しないし、僕は席を移動してまで話したい人がいるなら、その人とサシで飲んだほうがいいと思うし、これまではそうしていたから、大人数飲み会の価値が分かっていなかった。
今日分かったのは、その場を共有する、ゆるい連帯感が醸し出されることこそが、集まる意義だ、ということ(笑)んー、曖昧。曖昧すぎてこれは分からないな。ただ、本当にそう思ったんだよね。僕の中では大発見だった。まぁ、それは悪くなかった。年取ったのかなぁ。
でもこれ、また一年くらいやらなくていいや。予定調和は年一くらいが丁度いいよ。毎月だったらすぐ行きたくなくなるな。そうだよ、忘年会以上に集まらなきゃいけないネタなんて毎月あるはずないし。

ということで、良い忘年会だった。今朝は寝不足と頭痛。あ、あるぴたんが必要か?

関連記事一覧