BLOG

ブログ

何週か遅れでチコちゃんに叱られるという番組をみているのだけど、手を当てると痛みが減るのは本当なんだって。その理由も明らかになっていて、脳は痛みより触覚を優先して処理するからとのこと。しかも、今はそれが計測できて、実際に1/4も減るそう。すごい!
やっぱり手当とか、スキンシップは重要なんだなと思った。
ムスメが産まれるとき、カミさんは難産でいろいろなところが痛いまま二日間過ごしたのだけど、その時のことを思い出した。ムスメが転んだときも、もちろん自分が痛かった時のことも思い出した。あれはちゃんと効果のあることなんだね。いや、そういうのが分かって嬉しい。
しかし、痛ってなったらやっぱり手を当てるよね。何でって言われたらなんて答えたろう? 擦ると痛くなくなるからって子供みたいに答えたらみんな正解だったのに。
痛いの痛いの飛んでいけ。だ。

関連記事一覧