BLOG

ブログ

時々有料フォントが今だけ無料!みたいな記事が上がると、取り敢えずチェックしちゃうのはなんというか、素人デザイナーの性…いや、業だねこれは。カッコイイ(かどうかは分からんけど)フォントを使うとカッコイイデザインができる(んじゃないか)という幻想に踊らされ、気づけば使ったことのないフォントの山(苦笑)うず高く…じゃない、データ量が半端ない。
これ、有ってよかったって思えるのは、大概のデザインデータでフォントを探さなくてもそのままいけるってとこだけ。アウトラインだと修正できないからさ。ってそれ、デザイン僕がするわけじゃないじゃん…
それなのに、今日もまたダウンロードしてしまう…で、何に使ったら良いかは分からないんだけどね(苦笑)
結局沢山インストールしてるけど、最近使ってるのはシンプルなフォントばかり。サイトはWebFontにシフトしてきてるし、なんというか、視認性の高いフォントが一番いいんじゃないかって。どうせ素人だし(涙)なのに…(ry
これは、一種の病だね。ないものねだりの欲しくてたまらん病。
思い出したよ。バーテンやってた頃、他のお店で面白い酒に会うとそれを買ってきたくなっちゃう病。唯一の抑止力は「買ってきたら全部自分で売れよ」ってことで、仕入れ責任制度(笑)があったこと。そうか、今度フォントを入れたくなったら、そのフォント、絶対仕事で使えよって思えば良いのかな。
それより、今あるフォントを整理したほうが良いんじゃないかって気もするけど。いや、収集つかないか。整理は苦手。誰かサクッと整理してくれる人いないかなぁ。あるいは、このフォントはこれくらいの期間使われてませんみたいなソフト無いかなぁ…教えて偉い人。

関連記事一覧