BLOG

ブログ

今日はムスメのマラソン大会。朝から始まるので家族揃って6時半に家を出て電車で向かう。
駅で別れてムスメは学校へ。大人は喫茶店でコーヒー。

足が速い自慢のムスメなので、親、主に僕ですが、は気合いが入ります。えーと、機材に。重たい三脚、ビデオ、一眼レフ。たとえ座れてもラッシュの電車では思いし邪魔だけど、今では、こういうイベントしか…(涙)

なのに、時間が来て、現場について、準備をして…もう、全然ダメダメだった。完全完璧にダメ。
まずダメなのは、ビデオ。電源を入れて横の画面を開いたら止まってしまうほど、電池がない。ほとんどない。スペアも持ってた。差し替えました。こっちは電源はいらない。なんだよそれ?このタイミングで?と思ったけど、仕方がないので、来た時に取ろうと思って、しかも、電池が心配なので、ファインダーで取ろうと思った。メガネが邪魔だからメガネも外して準備。
で、カメラ。こちらはさっきPCに接続して出張したときの画像を抜いたから、電池は大丈夫…とおもったら、こちらも電池がない。慌ててスペアを2つ取り出してそれぞれ試す。が、どちらも全く残ってない…何のためにいつもスペア持ち歩いているのか全く分からないんだけど何しに来たのバカなの消えてなくなってしまえば良いのにとか、色々と悪態は思いつくのだけれど、解決策が思いつかないので、仕方なく、殆ど残っていない最初の電池を突っ込んで、電源をOFFにしておいた。

その時点で、既に男子が並んでいて、もう、なるようになれと思ってメガネを外してファインダーを覗き込む。
スタートしました。これ、ムスメの学年じゃないよね?とおもい、カミさんに聞く。違うんじゃない?と返事があったので、じゃあってことで、少しだけ追加で準備。その間に女子もスタート。
で、その後、満を持して出てきました。ムスメの学年…?…なんだか小さくない?みんなちびっこ。それ、1年生じゃん。ムスメ、もう走ってるよ。
去年までは他の学年や男子で試し撮りしてたのに、できなかったため、スタートは全く撮れず。
これだけでもダメなのに、それでも気を取り直して、ゴール直前の頑張りをとってやろうと思って、帰ってくる方角をずっと見てた。
ちびっこがどんどん帰ってくる中に、背の大きな子も混じって帰ってくる。男子が一人二人…お、女子も早い子いるな。ムスメも帰ってくるかなと思って、近づいてくるその女の子を見たら、なんとムスメだった(驚)
当然ビデオは電源入っておらず、カメラも慌ててスイッチを入れて、シャッターを切ったけど、全く撮れた気がしなかった…
唯一、ゴール直前のムスメに最後のアドバイスができたことが救い。
戻ってくるの早いよ。速すぎ。というか、ムスメを信じてあげられなかったことが本当に悔やまれる…

ゴールの先まで移動して、友達と喋っているムスメの後ろ姿をカメラに。
何してんだ本当に…(泣)

でも、本当に速くて、学校もダメダメだったみたい。なんと、ムスメが速すぎたため、先生が時計を止められておらず、はっきりした記録が残ってないって(愕)
びっくり。それもどうかと思うけど。

とにかく、本当によく頑張った。多分だけど、今回ムスメは男子を上回って良いタイムだったはず。記録が残って無くて本当に残念だけど、すごく速かった。

嬉しいのに残念。というか、残念だったけど、非常に嬉しい、だな。

関連記事一覧