BLOG

ブログ

アニサキスアレルギーのため魚介類全般の摂取が出しも含めてNGなので、しばらく前から色々と調べていたのだけど、味噌汁を食べたいので、家族とは別にどうしたらず、かつ簡単でうまい味噌汁が作れるか考えてみる。
まず、魚介類の旨味、イノシン酸以外の旨味を考えるってことかな。
すぐ思いつくのは昆布だけど、これも今は摂取しないようにと言われているため(涙)それ以外で考える必要がある。
で、調べました。
でてきたページがこちら
ここすごい!
もうこれで情報は十分じゃないの?
このページによれば、
グルタミン酸×イノシン酸
または
グルタミン酸×グアニル酸
の組み合わせが良いらしい。
で、やっぱり魚介類はグルタミン酸とイノシン酸を両方ともいい感じに含んでいるっぽい。
ちなみにグルタミン酸の最強素材は昆布だった。早く食べられるようになりたい…

で、イノシン酸を諦めてグアニル酸で代替するとした場合、最強素材は干し椎茸だって。
あとは、鶏肉!なんとここでか(笑)でも、鶏肉の味噌汁は作らないからな、きっと。あ、鶏団子とかならあり?
というか、鶏肉は鶏刺しで堪能するよ。

ということでまずはうまそうな干し椎茸をゲットする。

【うまみmemo】
グルタミン酸:干し椎茸、パルミジャーノ・レッジャーノ、ドライトマト、醤油
アスパラギン酸:大豆分離タンパク、ソラマメ、アスパラガス
イノシン酸:鶏肉、豚肉
グアニル酸:干し椎茸
テアニン:玉露
トリコロミン酸:ハエトリシメジ
クエン酸・リンゴ酸などの果実酸類:うま味を高める作用がある

関連記事一覧