BLOG

ブログ

友人宅で家族飲み。2歳のムスメちゃんが元気に家中を走り回り楽しそうにしてたのだけど、ちょっと目を離すと色々なものを引っ張り出しては楽しげに散らかしていく。お父さんもお母さんもバラバラに散らかったものを「あー、ちゃんと片さないとねー」とか言いながらいちいち片付けてあげちゃってたんだけど、大丈夫。本人片付けられるから。
片付けも楽しいって思ってもらえればいいだけだよ、ってちょっとだけムスメちゃんに付き合って片付けごっこをしてみせる。なかなか一度に全部は戻せないんだけど、ちゃんと全部戻そうとするんだよね。子供って不思議。散らかすのも片付けるのもモノを自分で動かすことって思うのかね。大人からすると何でもかんでも次から次に散らかしちゃってって思いがちだけど、それは散らかしたらそのまま次に行っちゃうと思うからで、散らかしたら次に行く前に片付けるって思ってもらう仕掛けを楽しく作れば良いんじゃないかと思ったよ。実際楽しげだったし。
大人が想像しているよりもっと子供は色々なことが出来て、しかもしれを楽しくできれば役に立つことも役に立たないことも、彼女たちには関係ないんじゃないかと思ったよ。
そう、子供から教えられることのほうがきっと多いから、ちゃんと学ぶ姿勢を持って子供に接すると良いよ。
とは言わなかったけど、僕は今もそう思ってる。その方が楽しいしね(笑)

関連記事一覧