BLOG

ブログ

カバンを持ち替えたり、休み中に出かけたりしていたから、財布を忘れて家を出る。そうね、1年前だと色々と困る場面が多かったので家に取りに戻ってた。しかも車で(苦笑)
今はほとんど困らない。パスモとペイペイで結構なんとかなっちゃう。飲食店でも増えたよね。後は個人間のお金のやり取りが簡単にできちゃうから、ごめん忘れた、払っといて、お金は送るから、も簡単に。
入金は24h365dで手数料もかからない。これ、銀行のATM要らなくなっちゃうよね。例えば、企業間の口座で送金できるようになるのは少し先だとしても、フリーランス間でお金のやり取りができるなら、そっち使うよね。あ、ちゃんと上限金額調べてみよう。
いつだろう、忘れたけど一昨年くらいかな、上海では支付宝を使った個人間のお金のやり取りが普通にされてたのを思い出す。日本でもようやくって感じだね。あれを見たとき、決済会社はどこでお金を儲けるのか不思議だったのだけど、金利だったと分かるのはしばらく後だった。そういえば、やっと支付宝もクレジットカード対応になって、ようやく外国人でも使えるようになったのは嬉しいね。しばらく使う予定はないけど…
そう、日本でも現金に頼らない生活がすぐ来るなって話。近所の店でいち早くQR決済を入れてたのは中国食材のお店とドラッグストアだった(笑)消費税増税前後に一気に広まったって感じるね。こだわり酒屋も24h36dのスーパーも、最近は居酒屋やスーパー銭湯でも使えるところが増えてる。7payの事故ではこの流れにブレーキがとか言われたけど、なんのことはない、実績があって安全なところに人が集まるだけ。光回線が負荷逆だったように利用者にとって分かりやすいメリットがあれば、みんな乗り換えるよ。
だから、今はQR決済を入れてくれるお店を増やしてもらいたいね。まぁ、そうなるとyahoo/LINE陣営がやっぱり勝つんだろうなって気がするけど。支付宝と微信ペイみたいに対抗馬があればいいのにと思いつつ、日本の人口では無理かもっていうのと、まぁ、一つのほうが分かりやすいよねっていう感じかな。
そう、だから、財布を取りに家に帰るって場面はどんどんなくなっていくね。そもそも財布にそんなに現金入ってないし(涙)

関連記事一覧