BLOG

ブログ

メメント・モリ
アフガニスタンで灌漑支援を続けていた中村医師が亡くなったというニュース。約2年半前、講演を聞く機会に恵まれたときのことを思い出す。それは自分で決めたことを最初から最後まで自分でやり遂げるって覚悟を持っている人の話だった。
その講演を聞いてから2年半、僕は何をしてきたんだろうと考える。もちろん進歩がないとは思っていないけど、遠く隔たりがある気がする。ただ、今なすべきことは自分の目の前にあることを少しでも良くすることなんじゃないかとも考えた。世の中を良くするなんて大それたことではなくても、自分は何を成せるのか、何を成すべきかちゃんと考えたい。そう、ただ生きるな、善く生きよ。だ。

関連記事一覧