BLOG

ブログ

これからやろうと思っている仕事の関係で、ワードプレスを使った投稿の募集機能をつけたいと思ってる。
そのためには簡単に投稿できるって条件が必須になるんだけど、お願いしたい人達にワードプレスで記事を書いてくださいっていうのはあまりに無理ゲーな感じなので、簡単にの部分はメールしか無いということで色々調べた。
結論から書くと、Ktai Entryってプラグインを使うことにした。参考にした記事というかドンズバな解説はこれ。さすがTCD。有料テーマ買ってます!
色々と調べたのは、まぁいつも通り検索ですが…
・メールで記事を投稿すること(WPの標準機能でも有る)
・メール投稿は下書きなどのステータスで公開されないこと
・投稿されるメールのフォーマットは制限がないこと
の3つを満たすもの。
けど、出てくる記事でぴったりなものがなかなか無くて時間がかかった。
メールで投稿するって解説は沢山出てくるんだけど、投稿したメールの記事を公開しないっていうのをどういうキーワードで検索したら良いか分からなくてちょっと時間がかかった。
気がつけば単純な話で「ワードプレス メール投稿 記事ステータス指定」で検索だった(笑)
やっぱりワードプレス良いなぁ。分かれば簡単に機能実装できる。これくらいの面倒さ加減なら頑張ればなんとかなるからな。
今のところ、記事募集は単にメール送ってくださいよりも募集フォームを作るのが良いかなと考えてる。このURLから投稿してねって。で、その処理をメールに仲介してもらおうかなって。
考えてみれば投稿フォームも簡単に、しかも画像まで添付できるMW WP Formにお世話になってるから、改めてワードプレスのコミュニティって凄いなと思うね。やりたいことはたいてい誰かが簡単にできるような環境を作ってくれてる。MW WP Formも名前で検索すると設定方法がわんさか出てくるし、ありがたや。
取り敢えずプラグインを入れて自分で試してみよう。これが出来たらサイトの作り方に結構幅が出せるね。

さて思惑通り行くのかどうかはまた別の話…

関連記事一覧