BLOG

ブログ

皆さんチャンネル登録ありがとうございます。
とても嬉しい。まだ撮ってきてちょこちょこ編集してアップするので精一杯なんだけど、ちょっとずつ表現を変えたりとか気がついたところを修正して頑張っていこうと思います。

少し映像を撮ってみて分かったことを4つメモ。
1.視点
今は地面から20cmとか25cmくらいの高さに設定しています。毎回定まってないけど(苦笑)
一度、長い道だからと思って参考までに1mくらいの高さ(子供目線のつもりだった)で撮影したら、いつも見てるテレビ番組みたいな視点で、まったく新しい感じがしなかったのでそれっきり止めました(笑)
どのくらいの高さだとよりネコっぽくなるかをもう少し試行錯誤してみるつもり。

2.動き方
最初は自分で早く歩いたり遅くしたりしてみたけど、後から調整できるんじゃないかと思って、ここ数回同じ速さで歩いて撮影してる。で、気がついたのは、動画って周りの動く要素(人とか車とか電車とか)が全部リンクしてるから(当たり前)、後から調整できる映像と調整できない映像があるってこと。
歩いてる人が映りこんでいる場合、再生速度を上げるとめちゃおかしな動きになってるとか(笑)
これはやっぱりネコの歩き方を研究する必要があるなと…

3.尺に合わせた移動距離
どうしても33秒縛りで作りたい(苦笑)ので、自然に見えそうな移動距離が30mとか40mくらいってことが判明。長い路地は工夫しないと入らない。あと短い路地はやっぱり途中で止まったりするような歩き方を変えた撮影をする必要がありそう。ストップウォッチとネコの歩き方研究か。
ここのところ路地に着いたらいきなり撮らずに何回か往復してみたりしてるんだけど、猫の気持ちで往復すべきかも(笑)

4.視線の移動
これは、せっかくだから360度撮影の編集方法をしっかり考えようと思った。まずは調べるところからだけど…そんな高度なこと出来るのかなぁ。けどこれが出来たら面白そうなんだよね。

ということで精進します。

関連記事一覧