BLOG

ブログ

明日のトムジン祭り(違)の話を打ち合わせのついでにしたら、ちょっと盛り上がったのが、トムジンのトムって何?ってチコちゃんか(笑)
そう、トムコリンズってカクテルにもトムが付くけど、トムって誰?
いや、その時はまったく見当もつかず、トムさんが作ったんじゃないかって僕は思ったんだけど、考えたこともなくぼーっと生きてきたことが図らずも露呈してしまうという…
WikiPedia オールド・トム・ジンによれば、トムはなんと!猫だったよ。トムキャットのトムだって!
そんなの知らないよ。ただ、調べて良かったなと思えたのは、オールドトムジンの作り方は砂糖を加えるって工程がきちんと盛り込まれていたのが分かったこと。あー、だからトム・コリンズをドライ・ジン(何がドライかって、甘いオールド・トム・ジンに対してドライって意味だって!)で作るときは砂糖入れるんだね(トム・コリンズのトムはオールド・トム・ジンを使うからだってさ)非常に勉強になりました。つまり、トムコリンズの砂糖抜きは間違ったオーダーで、砂糖は抜けないのが本物なんだね。そして、砂糖抜きで作るのは、ジョン・コリンズってカクテルらしい(これはジョンさんが作った)
しーらーなーかーったー。バーテンの友人達に聞かれたら笑われるからバーで話すのは是非よそうと思った(笑)
ってことはさ、東京クラフトリキュールのように、トム・ジンはやっぱりジンだけど税法上リキュールっていうのは全く正しいんだね。すごー。超納得。あと謎な自信出てきた(笑)
いや、やっぱり明日楽しみだな。天気は微妙みたいだけど、第一回大会(違)だからそこは勢いで成功裏に終わらせたい。

関連記事一覧