BLOG

ブログ

筋トレしてます。やると疲れるし、汗かくし、ときに激しい筋肉痛を伴います。さらに、できないってことがあります。
いや、本当にできないんだよね。
例えば、懸垂。最初からできない人向けに徐々に負荷を上げるようなプログラムが組まれているトレーニングをしているんだけど、その最初すらできない(苦笑)
あと、かえる倒立。子供の頃にできた記憶がしっかりあるのにできない(笑)もうね、笑っちゃうくらいできない。だって、2秒できないんだから。
いやー、まいったね。
スクワットは結構イケてる。あと、腕立てもなんとか。でも腹筋はやっぱり全くできない。しかも今なんて肋骨ヒビだから痛くてトレーニング自体保留中。
…ただね、やってるとできるようになるんですよ、これが。こ、れ、が!
まずね、今日始めにやったカエル倒立。なんと10秒できるようになりました!!(パチパチパチ)自画自賛。だけど、嬉しい。いや、本当に2秒だったんだから。10秒は初心者レベルなんだけど、やっとクリア。
そして…懸垂。これもなんとか10回できるようになりました!!(パチパチパチ)あ、でもこれは鉄棒にまっすぐぶら下がるやつじゃないからまだ先は長いけど、その楽ちんな懸垂すら5回しかできなかったからね。
やった分だけできるようになるって実感、久しぶりだ。あ、陸上トレーニングは正にそうだね。筋肉痛にならなくなってくる。
けど、そのトレーニングすら、形にはなってなかったけどちょっとはできた。筋トレは全くできないって…もうね、悔しくないくらい(苦笑)
でもそれが何とかできるようになっていくのは面白い。
やっぱり筋肉は裏切らない(笑)
そして、バランス力も裏切らない(笑)
後は続けるだけだ!

関連記事一覧