BLOG

ブログ

この前実家に行った時、寒天突きを買ってきたんだよね。四角い寒天を押し出して食べたのがムスメも気に入ったみたいで、プラスチック製だけど寒天突きを持って帰ってきた。
ということで、今日は心太を作る。
寒天は粉寒天を使うよ。何故か食器棚の奥からめちゃたくさん出てきた。何個作れば良いのか分からないくらい。
作り方は取り敢えず袋通り、水1lに対して8gの粉。湯を沸かして、粉投入。以上(笑)
40g入り(恐)の袋にはひとさじ1gが測れるスプーンが付いてるので、8杯入れ…いや、8gなら測っておけばいいやと思って、一度に入れたら、予感はしてたけど、ダマになった(苦笑)ダメじゃん。
結局2分沸かせばいいのに5分くらいダマを掬い掬い潰す作業も追加に(笑)
器に移して…器はガラスのグラタン皿にした。これがまた、1lで作ると丁度いい高さっぽい。
ちょっとした手違いはあったものの、作るのはものすごく簡単。鍋の底にダルダルな感じでゲル状の寒天が残ったのは見なかったことにする。
粗熱を取って冷蔵庫に入れるまで、動画の編集をして待つよ。どれくらいで粗熱が取れたってなるのかは不明(笑)
今日はムスメが出かける日なので、彼女が帰ってくる16時過ぎ位までいい感じに冷蔵庫で冷やす。器から外す前に調べたら結構大変ぽいっていう記事も出てきたんだけど、今回のグラタン皿は寒天の上から水を足して、縁を少しずつ指で押しながら外すようにしたら簡単に取れた。次回からもこれでやろっと。
我が家の基本は黒酢(臨醐山黒酢)と醤油と辛子。これが一番好き。我が家のって書いたけど、まぁ、これは僕のだった(苦笑)
三人で美味しくいただきました。
ちょっと硬かったけど、楽しいよ、心太。

…次作るときはもう少し柔らかく作りたい(ダメ)

関連記事一覧