BLOG

ブログ

ようやくGoProMAXの360度映像編集の仕方が分かった。これはとても面倒くさい(笑)けどすごく楽しい!
あと、メモリをものすごく食う。けど、SSD増設したから楽勝ではないけど、それほどストレス無く使えるぞ。
因みに、Windowsでやってるので、最初に.360ファイルをGoPro MAX Exporterで.movに変換し、それをPremiereProに読み込ませる。
けど、それだけでは編集できないので、シーケンス設定にある、ビデオのフレームサイズを「1920 x 1080」に、VRプロパティの投影法を「なし」に変更して、ビデオエフェクトの中にある、GoPro FX >GoPro FX Reframeを適用したらようやく編集準備が整うって状況。なんか、Macはもっと簡単なの?羨ましい。
ただ、ちゃんと編集環境が整うと、キーフレームでPANやTILT、Zoomなんかの設定も格好良くできるので、素人なりにそれっぽい動画ができちゃう。視点の高さや奥行きも変えられるっぽいのだけど、これはちょっとどう使えば良いのか分からない(苦笑)
これはかなり楽しいね。
カメラはただ前に向けて取ってるだけなのに後から自由に視点を変えられるってすごく便利。
いやー、こんな簡単にできるようになっちゃったんだね。昨日に引き続き技術の進歩に置いてきぼりを自覚させられる(苦笑)
そして今回初めて動画解説を見ながら操作の練習をさせてもらいました。前編後編の二本立て。
本当は文字で書いてある情報が欲しかったんだけど、映像でちゃんと見ながらやるのも結構良いかもと思ったので張っておく。ありがとうございます。
2カメの使い方はまだちょっとよく分からないんだけど、取り敢えず当面は困らないくらいできるようになりました。

関連記事一覧