BLOG

ブログ

2日前のニュースだったんだね。
発表の場を失った中高の吹奏楽部のため、近畿大学と大阪工業大学有志がコンサート開催
僕が尊敬しているヴァイオリニストの久保陽子さんがおっしゃってた
演奏家は(人前で)演奏するとものすごく成長する。
だから演奏する機会が得られない状況は、特に若手の演奏家にとって非常に厳しい。

という言葉を思い出した。
そういう意味でも良いニュース。
きっとニュースにはならないけどこういう機会はもっとあるんじゃないかと思うし、これから増えていくんじゃないかとも思う。
僕がそういう話をするのはおこがましいけど、できれば、少額でもいいからきちんとお金を払って人が音楽を聞きに行けるような場が増えるともっといいなと思う。
そして、これを書いていて、遠い昔にフライ・フィッシングを習った師匠から、ホシくん、決してフライ・ロッダーになっちゃだめだよ、と言われたことを思い出した。
フライってタックルやマテリアルを沢山持ってるとすごいとか、高いロッドを持ってると偉いってなりがちだけど、魚を釣ることが一番の目的だから、釣らないと意味ないってことだと理解したんだけど、まぁ、何でも同じだなと。
とにかく、若い演奏家の演奏機会がたくさん増えますようにということで。

関連記事一覧