BLOG

ブログ

無事終了した昭和大学病院のスズキ先生診療ですが、なんと診療費が220円という安価な料金でした。
素晴らしい。
昭和大学では各階に支払い機があるので診察券を入れてすぐに会計処理ができ…あれ?財布ないぞってなりました!
!じゃない。本当にない。というか、最初から財布持ってきてなかった。
時々やるんだけどどういうことなんだろうね?
自分でもよく分からない。
財布は持ってくるでしょう、普通。
でもない。
思い出すのは、いつも近所に持ち歩いてるポーチ的な肩掛けの中に小銭入れとともに眠る財布の図。入れっぱなしだよ。それ…orz
さて困った。
取り敢えず一階の会計窓口へ。
財布を忘れてしまいまして…と伝えると、一応カードでも支払えます、あと今日中なら問題ないですのでなんとかなりますか(つまりもう一度来られますか)と教えてもらったのはいいけれど、カードは財布の中だし、もう一度来るのは困るよなぁ(220円を払いに1000円の電車賃)。
スイカとか交通系では払えないですよね? 念の為確認したけどもちろんNG(苦笑)
んー、どうしよう…もし後日ということでしたら署名していただければ2週間まで…いや、それも同じなので…と思ったんだけど、閃いた。
もう使わなくて返却しようと思ってたパスモが2枚(何故か)あったんだ。
いつか返そうとか思ったまま何もせず(ダメ)ずっと持ち歩いてた。
今こそ!その時だ。と(笑)
分かりました。今日中にお支払いできます。と、急に余裕の安請け合い。
受付を後にして旗の台駅に。
駅につくまでにスマホのリーダーで調べたらそれぞれ5円と6円という中途半端な残額。
まぁ、この際仕方ない。欲しいのはデポジット500円/枚だ。そう言い聞かせて窓口へ。
1枚は記名式のカードだったので身分証の提示を求められる。
免許は財布の…保険証があるじゃないか!
ということで無事換金(払戻)できまして、ついでに半端な残金も返却いただき、小学生のごとく千円札を握りしめ病院に戻ったのでした。
1階の支払機には列ができてたので2階で払った。一瞬で終わりましたよ。えっへん!
じゃなくて、危ない。
これからは少額でいいからかばんにも現金入れとこう。

関連記事一覧