BLOG

ブログ

Good News Standのニュースクリッピング、毎回色々と写真を探すんだけど、どうしても生地自体に必要な物の写真はとても悩ましい。
イメージできるものは代替画像でも問題ないと思うんだけど、それ!その写真がほしい!ってなると結構大変。
これまでしてきた写真調達の方法は

  1. 無料の写真サービスで探す
  2. ニュースリリースの大本の写真を探す
  3. 自分で撮りに行く(笑)
  4. 写真の出元に直接連絡して使わせてもらう

かな。
新たに4が加わって(笑)使える写真の幅も増えた…はず。
いや、でも、そうしないと現物写真って使わせてもらえないと思うし、他のニュースサイトから調達したらまずいからね。
ただ、考えてみるとそんなところに電話して写真を頼んだりする機会なんてめったに無いからちょっと面白かったよ。
倉敷に行くことがあったら自然史博物館行こうかなと思うしね。
つまり、記事は書けなくても日々ニュースに触れていると色々と刺激を受けるのねってことが2ヶ月目にして分かってきたことかな。
相変わらず記事は2~3本しか書いてないけど。
3が月目に向けた抱負は、

  1. もう少し記事を書いてみる
  2. 写真を探す時間をなるべく短くする
  3. いいニュースを募集するフォームを作る
  4. の3本です。
    じゃあ来月も見てくださいね。
    んがぐっぐ

関連記事一覧