BLOG

ブログ

最近始めた仕事の一つにニュースサイトの記事に写真を選んで貼り付けるお仕事というのがある。
誰ニデモデキルカンタンナオ仕事デス
のつもりだったんだけど、これがなかなかどうして難しいし、難しいゆえに結構楽しい。
ニュースのクリッピングなんか特に、元記事の写真が権利の関係上そのまま使えないので、自分達でなんとかしないといけないワケで…
最初はフリーの写真素材をそのままトリミングして使うくらいのつもりだったのだけど、それだとどうしても表現がマッチしない記事が見つかって、じゃあ、いくつか素材をかけ合わせて作ろう、だったり、なんなら撮ったほうがはやいんじゃ?とか工夫したいことがどんどん増えていく。
それを比較的短時間でとなると、これはやればやるほど難しくなるんじゃないかって(苦笑)
ただ、妥協はいくらでもできるはずなんだよね。
妥協したくないのは僕自身で、僕が妥協したって誰も怒らないし、というより、気にしてないと思う。
でも、やり始めるとやりたくなっちゃうんだよね(笑)
画像を探しているときのイメージは画像大喜利で、まぁ、そのくらい楽しくやらないと続かないんじゃないかって思ってる。
ニュースサイト分業にして良かった。
これ、記事書いて写真探してっていうのはかなりしんどそう。
いやー、なかなかハードル高いことができてるのってすごいんじゃない?
自画自賛気味だけど、職業ライター二人の記事があってこそではありつつ、そこにちゃんと写真も付けていけるというのは…ねぇ(笑)
まぁ、楽しく続けられるよう頑張ります。

Good News Stand

関連記事一覧