BLOG

ブログ

今日は久々の対面研修。
どれくらい振りだろう…思い出せない。
人数はコロナの関係で半数。
グループディスカッションは3人ずつって構成だったけど、なかなか楽しかった。
少人数グルーブなのでテンポ良く次から次に課題を進められるし、少し多めに話し合いの時間をとっても余裕だし、何より対面だから余計なことを考えず…まぁ、パソコンの操作とか、相手のネットワーク環境とかね(苦笑)、そういうのを一切気にせず受講生と接することができたのは本当に良かった。
あと、思わず少人数だったのも良かったな。
一人ずつの表情も確認できるし、何なら受講者全員からちゃんと意見を聞けるしね。
良いことずくめじゃない?
大人数のクラスを担当するほうが良いって人もいるけど、それだと何ていうか、ただ話すだけって感じになっちゃわないのかね。
僕はできれば全員と話したいし、むしろ彼らから色々と教えてもらいたいので、コミュニケーションが取りやすい少人数の研修のが好きだね。
ただ、残念なのはこのクラスとのお付き合いは今日だけだったこと。
明日からは別の会社の研修が始まるのと、今日の受講生達はオンライン研修で大人数のクラスに吸収されるのでした。
春は別れと出会いの季節とか言うけど、僕らは毎年それ同時にやってきますって感じだよね。

関連記事一覧