BLOG

ブログ

今年は初めて一ヶ月間ほぼ毎日予定をもらえたので(ありがたいことです)翌日分の予習は前日の研修終わりってやり方に切り替えてみた。
慣れてきたとはいえ、少し不安だったので、まずは時間を測って1日分がどれくらいで終わるか調べた。
そうね、課題の量にもよるけど、大体2時間くらいか。
もう何度もやってるおなじみのコンテンツだから、改めて意味やゴールを考える必要はないというか、段取りの確認程度で終われる単元も多いからね。
ただ、話す内容がマンネリ化しないようにメモはしながら。
もちろん受講生もつまらないってならないようにだけど、一番は自分が飽きないように(苦笑)
研修のデリバリーは自動運転って言ってる講師の人もいるけど、自動運転だと僕がつまらないんだよね。
若干手間はかかっても、毎回ネタを探してたょっとしたtipsを考えながらやるほうがデリバリーする側だって楽しいし。
あと、誤植とか予め把握しておけるからね(笑)
まぁ、ちょっと例示されてる話題が古いなってところなんかは自分でアレンジしていいですよ的な扱いをしていただいているおかげもあって、予習自体結構楽しいっていうのもあるんだけどね。
毎晩やるに切り替えてみて思ったのは、意外と行けるってこと(笑)と前の日の進行に合わせて余談の調整ができるので、結果としては作業時間は短縮できるんじゃないかってこと。
あとは、受講生の質問や興味度合いを見てから2日目以降の組み立てを考えられるってメリットもあった。
慣れてきたからこそかもしれないけど、これかこれでなかなか良いかも。
どのみち一日の研修が終わったらまっすぐ家に帰るしね。

関連記事一覧