BLOG

ブログ

今回は4日間の研修。
演習メインなので全体の流れと話さなくてはならない1日分くらいの講義内容の確認だけでなんとか済ませられそうだったので、連休が終わるまでにやっておけばいいやと思っていたのだけど、余裕を持って帰省中の今のタイミングで。
幸いにも静かで涼しく何もすることがないという(笑)うってつけな環境。
ただ、サイトを作っている合間にやるので、サイトに書く内容がともすると今回の研修の話に偏ってしまいがちに(苦笑)真面目に書きすぎちゃうんだよね。それと、細かいことではなく、もっと全体的な話にしないと見に来た人が何を持って帰ったらいいか分からないってなっちゃいそう。
研修も同じ。プログラムのゴールは決まっていて、それに向かっていくのはもちろんなんだけど、受講者に何を次の場所へ持って帰ってもらうか(身につけてもらうまでにはならない)が結構大事だったりする。
昨年やったことのあるプログラムだから、昨年よりもっと良くなるようにしたいね。気が付いたことや、やっておくと良いかもと思ったことなんかも思い出しながら一通り資料には目を通し、自分なりに追記をして…と言っても毎回追記をすべて読み切れるわけじゃないんだけどね。まぁ、おまじないってことで。こうしているとだんだんやる気が出てくるから不思議。イメージが固まってくるからかな。
机の脇でマメが眠ってて和む…って和んでる場合じゃないけど(笑)

関連記事一覧