BLOG

ブログ

父と母は北関東、東北の境目ぎりぎりくらいの町に住んでいて、今頃は田植えのシーズン。田んぼに水が張られて夜は賑やかな蛙の合唱。
もう中学生になったムスメはこの先だんだん来られなくなると思うので、機会があるうちにと思って。
以前は帰ると父がものすごい量の酒を買い込んで待ち受けていて、具合が悪くなるくらい飲んでいたのだけど、父が酒をやめた今は自分達が少し飲むくらいで平和な夕飯(苦笑)
明るい時間から風呂にも入り、早めに夕飯を食べ始め、夕食後はみんなで空を眺めに出たりして、なかなか満喫出来た。晴れた空に月も出ていない夜だったので、星が本当に沢山見えたよ。
そうそう、山菜も採ったりした。庭で(笑)タラの芽やコシアブラの芽が採れるので、贅沢にも茹でて食べたり炒めて食べたりしてる。食べきれないくらいね。
そして、最大のお楽しみがアイス(笑)酒をやめた父がアイスをたらふく買い込んでいて、ムスメがそれを楽しみにしているのだけど、大人もこのときだけは食べていいというルール(ダメルール)に従って、アイスを食べまくる。取り敢えず、買ってある全種類を2日間で制覇するわけで、1日に何個も食べちゃう。本当にダメ。太るし。でも幸せ。
そんなこんなで、お楽しみたっぷりの帰郷なのでした。
明日はもう戻るけど。

関連記事一覧