BLOG

ブログ

宮崎出張は無事終わり。これから始まる仕事の話もしっかりできて、あとは早く始めましょうって状態に。取引先の社長さんからも全面的に支援を得られそうで、ひとまずほっとした。

会食(といっても空港ランチ)の後、保安検査状を抜けるとなぜか人が疎ら。??って思っていたら宮崎上空の悪天候のせいで欠航したり遅延したりしてる便があるらしい。
僕の便は…んー、今のところ1時間半の遅れ(苦笑)まぁいいか、仕事ができるし。アナウンスがありミールチケットも出るみたい。おー、ミールチケットが出るほど遅れたことがなかったので新鮮。ただ、キリ良く仕事が仕上がらず、チケットは無事お土産に変わりました。
何度か欠航もありうるみたいな放送に怯えながら待つこと1時間。無事飛行機が降りてきたので時間は別として帰れることが決まりましたありがとう。思ってた以上に雨も風も酷くてこれは飛ぶだけでもラッキーだなと思った。

で、搭乗手続きも無事終わり、いよいよ離陸。滑走路に入った飛行機が加速して行く…って、メチャクチャ揺れた。上下ではないけど、左右に。風で煽られてるの?なんか、初めての体験って感じなくらい。でも、一旦離陸をすれば流石に上空まで一直線。あっという間に雲の上。晴天のフライトも良いけど、悪天候のフライトは結構好き。上空に出ると見られるいろいろな形の雲。青い空に映えるよ。そのギャップも楽しいね。少し揺れるくらいすぐ慣れる。

上空に出て飲み物のサービスが始まるとき、樹々スパークリングありますってアナウンスされたから頼んだら有料だった(笑)当たり前か。LCCだってこと忘れてた。500円もして飛行機価格だなと思ってたらおつまみ的なものが付いてきたので少し溜飲を下げる。
上空の機長アナウンスでは強い追い風の影響もあって1000km/hで飛んでるってことだった。普段は750kg/hくらいな感覚なのだけど、もしそうだとしたら風速250km/hの追い風ってこと?良く分からないけど1000km/hってなかなか体験できないよね。飛行機って面白い。

フライトが1時間半遅れたおかげでもしかしたら夕焼けも見られるかも?って思ったけど、後半は厚い雲(何雲か調べる)に阻まれて殆ど景色は見られなかった。行きも帰りもわざわざ富士山側にしたのに、まぁ仕方ないけど。

高い場所まで雲(何雲か調べる)があるところでは所々それなりに、着陸時にもそこはまたそれなりに揺れたけど無事羽田に着いて一安心。新橋で飲んで帰りたい気分だけど真っ直ぐ帰る。そう。やることがあるんだった。いきなり現実に戻って宮崎出張終了(笑)

関連記事一覧