BLOG

ブログ

ムスメの学校は携帯電話を持っていってはいけないことになっている。
まぁ、勉強に携帯電話は不要だよね。そう、それは良いんだけど、せっかくこんなに便利なものがあるのに、それを使えないのは本当に不便。
で、その不便さを実感する最たるものが待ち合わせ。これ、携帯無いとめちゃ不便。普段、いかにその便利さを享受していることか。
まず、いつ来るかわからない不便さ。そういえば、昔はそうだったよね。ちゃんと自分のスケジュールを確認して、待ち合わせる時間を決めて、時間通りに待ち合わせ場所に行く…今してないよね。すぐ連絡できるから、なんとなく目標時間を決めて、近くなったら連絡するよとか。じゃあちょっと先始めてるわ、とか。携帯無いとそれができない。
そして、ムスメとのやりとりでいうと、どこにいるか分からない不便さ。今はGPSとSMSの組み合わせ(?)で、ピンポイントで今どこにいるか分かるんだけど、そんな便利なツールが使えないというのはかなりストレス。どこにいるか分かれば対処の仕様があるんだけど、電話を持ってないムスメの対処方法は、全くただ待つだけ。
今回は待ったよ。ボーッと待った(苦笑)昔、待ち合わせで待ち時間が多かった頃、眼の前を通る人を観察するのが面白いとか言ってたけど、それって暇だったからだよね。店に入って仕事をすることもできたのに、行き違ったら困るからと思って、駅の階段近くで本を読みながら(せめて本があってよかった)ただ待つのは辛かった。人通りなんてそんなにずっと見続けられないというか、観察しようと思って長時間観察し続けられなかったよ。
最初の30分は間違えて早く着きすぎたせい。来ないなぁと思ってカミさんに確認したら、そもそも連絡したくらいの時間を目安に駅に着けばよかっただけ。残りの1時間は何だかよくわからないまま気がついたら時間が経ってたっていう…。
本当に、今の世の中は便利なものに溢れてる。そしてやっぱり便利ツールは使わないとダメ。異装届け出してもらって早く携帯持ってもらおう。
あるいは、携帯じゃなくても位置確認ができるようななにかすごいのを考えつけば良いのか。

関連記事一覧