BLOG

ブログ

何冊かの How to 本を読んだりライフハック的なものを試しているのになかなかスキルを向上できないと感じている人と、まだチャレンジしていない人へ。
信じるか信じないかはあなた次第(笑)だけど、40を過ぎて全く新しいことをやり始めた僕からアドバイスを3つ。

まず、チャレンジしょうと思っていることを明確にしたほうがいい。
一度に身につけられる新しいスキルは多くて3つ位まで。
大抵は1つだ。
いくつかのスキルが身につくと、一度に5つ位まで増やせるようになったり、自分が身につけているスキルと合わせて進化スキルをゲットできるボーナスもあるけど、まぁ、最初は1つだと思ったほうが良い。
で、その1つをまずは何にするか絞るべき、というのが最初のアドバイス。

次のアドバイスは、決めたスキルが身に着くまで、脇目を振らず、諦めず、繰り返し取り組むってこと。
そのスキルに知識が必要なら1日30分でも知識を得られる行為(本を読むなど)を繰り返す。
因みに、本は自分で考えて続けられそうなものを選ぶこと。アマゾンではなくジュンク堂のような大きな書店に行って沢山の本をしっかり見る。自分で確かめて買うこと。
その本を覚えるまで繰り返し読む。
或いは、そこに書かれていることが身に着くまで繰り返し実践すること。

最後に、それをいつやるか、だ。
結論から書くと、思い立った今、すぐにやる。を勧めたい。
でも、大丈夫。その今すぐ、はこの先あなたの人生の至るところに転がってるから(笑)
今を逃しても不安になることはない。
人は、変わろうと思えばいつからでも変わることができる。
ただ、明日やろうと思っていると、その明日はいつまでも来ない。
やってみようと思ったときが、一番始めやすいのでおすすめ。

余談だけど、僕の実感地として、新しいスキルが意識できるようになるまでには大凡3週間、意識せず使えるようになるまでは3ヶ月くらいの時間がかかってる。
言語やなんかの複雑なスキルはもっとたくさんの時間がかかると思うけど。

関連記事一覧