BLOG

ブログ

昨日の ぶらり途中下車 営業の旅に続いて、今日は月に一度の札幌出張。
朝はそれほど早くないから楽かと思いきや、まさかの遅延。途中で航空会社のアプリからアラートが来たのだけれど、まぁ、どうしようもないよね。ラウンジで作業するかね。コーヒーついでに中途半端に作業をして(遅延した飛行機に乗り遅れるなんてバカバカしいので)、少し早めに搭乗口のある第三ターミナルに移動。これ、成田空港の作りは本当に酷いと思う。どうしてこんなことになってるのかね。何時も思うけど、今日も酷いと思った。きっと帰りもそう思うだろうな。
ターミナルを移って搭乗口に行く前にお土産を探す。前回、新千歳から札幌の電車に置いて来ちゃったお土産(苦笑)。今日は買ってすぐに、箱もバッグも歪になるけど、中にしまう。さすがにこれなら大丈夫。
搭乗口の前に着いていつも通り電源を取りながら作業していると、既に搭乗締め切られちゃった人が逆ギレして係員に噛みついて、あ、泣きついてる。でも、それ、意味ないよね。安い飛行機取ってて、自分達で勝手に遅れてきて、アナウンスが聞こえなかったとか、ワケ分からん。他の百数十人の人達は普通に乗ってるのだから、置いて行かれても仕方ないよね。むしろ、この人達を最後まで待ってた全ての搭乗客がいい迷惑。とか、気を散らしながら作業しつつ、搭乗手続きを待つ。色々あるね世の中。
確定した遅延時間からの再遅延はなく、その後は特に問題なく札幌まで着くのだけれど、その間何も観光無し。今日はよさこいなんだって。見てないけど。
そう、旅じゃなくて、今日は講演会の撮影。何とか次のアクションにつなげたいのだけれど、今日見ていた感じだと、なかなか次は難しそうだなと思った。んー、誰を向いてそれをやるかっていうのは難しいね。ターゲットしてたはずなのに、講演を聞いててちょっと分からなくなってきた。まぁ、講演と研修は違うから、何ともいえないのだけれど、なかなかにまどろっこしい思いを抱えて終わった会だった。
終わるとすぐに片づけをして空港に移動。あれ?これ何の罰ゲーム?そういえば、北海道側の職員の人達が、日帰りなんて大変だと声を掛けてくれてたけど、本当にこれだけで日帰りだよ…写真を撮りに行く間もなかった。
まいっか、新千歳で取り敢えず、やっつけジンギスカンとビールだね。
来週は幕張に二泊、その次の週は横浜の先まで二往復の可能性も。
まだまだ旅は続くのでした。

追記
やっつけジンギスカンは失敗。んー、あれは僕のジンギスカンとは違った…けど、おかげですごい虹が見られたのでちゃらってことで。

関連記事一覧