BLOG

ブログ

今日は八王子まで約2時間の旅。
片づけなければならない作業が溜まっていたので、なんとしても始発で座りながら行きたかった。
新宿までの山手線区間を除けばせっかく始発利用ができるのだから、きちんと時間に間に合うように段取って電車オフィスを40分2セット(笑)
ただ、初めて行く場所なので、八王子駅からのバス移動は乗り越さないように周りを眺めつつ、停留所をチェックしながら向かった。乗り越しちゃうと引き返す時間が全く分からないからね。で、大抵乗り越すから(苦笑)
きちんと待ち合わせ前に現着して取引先さんを待つ。今日は天気が良かったので、気分も良い。
無事仕事も済んで、帰りは少し悩んだけれど、意を決して寄り道。高尾に出て御陵、武蔵野陵(むさしののみささぎと言うんだって)をお参りして帰ることに。
結果から書くと残念なことに、思っていたより駅から遠かったのと、入口に着いてからもさらに歩かなければならなそうだったのと、次のアポイントまでの時間が足りなそうだった、の三重苦で、入口だけ拝んで帰ってきたのだけれど、必ず機会を作って御陵まで行こうと思った。
何と表現したら良いのか…荘厳な感じだけでなく、平日の午後、人もほとんどいないかったので、神聖な場所に感じられた。そんな気持ちになれる場所はそうそうないだろうし、何より行こうと思って行けない距離じゃないからね。行ける時に行かないと。
ということで、遠いなと思った営業先も、ちょっと悩んだ寄り道も、結果としては満足な旅でした。いや、旅じゃなくて仕事だけどね。

関連記事一覧