BLOG

ブログ

いよいよ明日で夏休みが終わり。
ムスメは宿題の後片付けをしながら塾に向かう。偉いなぁと思うのは、ちゃんと終わっているところ。
そういえば去年までは自由研究の追い込みで大変だったけど、今年はそれがないから余裕なのか。

夏休みの宿題なんて、休み中に全部終わってた記憶がない。いつもこの時期に何となく嫌な気がするくらい。
特に嫌いだったのは、読書感想文。そもそも本を読んでなかったし、読んで何を書いたら良いかなんて、まるで思いつかなかった。そう、作文そのものが好きじゃなかったな。思い出せないのは自由研究。そんなことしてたかな?工作とかでお茶を濁してたのかもしれない。そんなのを作った(主に母が)記憶がうっすらある。

昔は塾なんてなかったから、夏休みのような長い休み中にも少しで良いから勉強を続けさせる意義はあったのかもしれないけど、今の子達は塾があるからむしろ、夏休みの方が勉強してるのではないかと思う。良いか悪いかは分からないけど。夏休みの宿題だって学校より塾の宿題の方が断然多いし。だから、学校の宿題にかける時間もやる気も少なくなっちゃうかもね。と、効率良く学校の宿題を文字通り片付けているムスメを見てそう思った朝。

関連記事一覧