BLOG

ブログ

インタビュー撮影の依頼。
企業ホームページで社員がカメラに向かって質問項目に答えるという…まぁ、ありがちなんだけど、社長さんの無茶振りで社員がおどおどするパターン。
それほど時間もかからないだろうと思ってやってみたけど、そもそも質問内容が固まっていないため、一問一答的なインタビューになりがちってことが分かった。
先輩のお話を聞くっていうくらいだから、インタビュー自体会話で進むって前提のはずなのに、FAQを読み上げるみたいな…(苦笑)
ライトやマイクを持っていったけどちょっとそれ以前の感じだった。
やっぱり原稿を準備して、すり合わせをしつつ、その場で相手を促しながらという段取りは必須なんじゃないかと実感した。
あと、その場で臨機応変に応えられる人はそれほど多くない。というか、初回で難しいケースに突き当たったって感じだったので、それも考慮に入れるべきだった。
反省しきり。
で、結局撮り直しに(苦笑)
まぁ、そうだよね。
次回までに現行の準備を手伝うことにして、取り敢えず今日は解散。
んー、なんだかなぁ。
まぁいいか。

関連記事一覧