BLOG

ブログ

研修後、講師の報告的な打ち合わせがあるんだけど、その打ち合わせの時にダラダラってほどでもないんだけど、いつまでも話し続ける人が(複数)いて、毎回打ち合わせ時間が長くなる。何でそんなに長々と話すのか、長話の終わるのを待ちながら考えてみた。
1つ目は、まぁ、単純なんだけど、話を次々思いつくから。話すことくらい話し始める前に決めなよ。思いつくまま話し続けたらそりゃ長くなるよね。
2つ目は、いいことを聞かせたい、或いはいいこと言いますよって言いたい。その気遣いはいらないと思うよ。自分はちゃんと見てます的なアピールも、僕はいらないと思うなぁ。だって見てて当然だもの。あと、そんな細かいこと覚えてるくらいなら、もっと研修内容に集中したほうが…
もう一つくらいと思って、というか、話長っ。もう一つはあれだ、自分の語りに酔っちゃって周りが見えない。まぁ、一言で終わっちゃうけど、これが全てだよね。その語りはいらないから、必要なことだけ話してさっさと終わらせようよ。
で、まぁ、あるあるなんだけどそういう話の長い人に限って会議の長さを指摘するという…本当に…あんたのせいだよ(笑)

関連記事一覧