BLOG

ブログ

電車のドアに墓のガイド本(?)の広告が貼ってあった。
誰が見るんだろうと思いながらちょっと内容を見てみると(って、見てるの俺か)、
・お墓のことで子供に迷惑をかけたくない
・無縁仏になりたくない
・お墓の跡継ぎがいない
って書いてあって、何だそれ?って一瞬なっちゃった。
墓のことで子供に迷惑はかけたくないけど無縁仏は嫌ってこと?って(苦笑)違いました。それぞれですよね。
お墓の跡継ぎがいないって書いてあるからね。
しかしみんな死んだあとのことも心配なんだな。
確かに子供に迷惑かけたくないっていうのはあるかもだけど、ガイド本を買うほど心配なことかね?
それこそネットで調べておけばいいだけでは?
僕は死んだらどこかに撒いてもらうでいいかな。
もうそこにはいないし戻ってくるために骨や墓はいらないよね。
あー、そういうこと考え始めるのは加齢だな(笑)
しかし、そんなことを思い、本を求めるまでする人って多いの?
なんか大変だよね。その時自分は死んでるのに。

関連記事一覧