BLOG

ブログ

今年はいくつか初めての事業をスタートできた年だった。
まぁ、ここから先うまく回せるか、はまだ手探り感満載だけど(笑)
振り返ってみると、その状況を作るために僕がしたことは結構誰でもできそうなことだったので、誰かに向けたメモを。
1.やろうと思ったらそれを口に出していってみる
2.やろうと思ったことを人に話してみる
3.話した人の反応を見ながら最初に考えたことをちょっとずつ修正
4.それを更に人に話す
5.得意そうな人、狙ってる人に話してみる
6.ある程度の役割を自分で引き受ける
このくらい。
1~4は一つの流れだから大きく3つになるかな。
とにかく人に話すことと、この人とやりたいって人に狙いを定めて話すこと。あとは、立ち上げの役割を自分が中心に動くくらいある程度引き受けてしまうこと。
これで、2つの大きな企画を事業化できた。
特に、6の自分でやる部分は大事だと思っていて、良いねと言ってもらってもその人が事業化をしてくれるとは限らなくて、やっぱりやりたいことは自分でコントロールできる部分を少し大きめに持っておかないと実現しにくいと思う。
そこは遠慮せず、あるいは、図々しいかなくらいな気持ちで引き受けてしまうほうが良い。引き受けたら少し大変でも、人にお願いするほど大変ではないので。
事業化できただけじゃだめで、これをしっかり回るまで来年は頑張りたい。
ただ、作業のモデル化が苦手なんだよね。誰かやれる人を巻き込むか(苦笑)

関連記事一覧