BLOG

ブログ

MAの仲介をしたお客さんの話。
最初は調子の良い話で始まったのに、いざ書類を揃えて準備段階に入ると結構ズタボロな状況。嫌な役回りだけど、きちんと説明しないとと思って、これは今売却するべきではありません(つまり売れません)と説明したにも関わらず、そこを何とか…的な展開で、仕方なく打ち合わせをすることに。
決算書、送り返したのを改めて持ってきてもらいつつ、同じ説明を繰り返す。と、自身の経営状況や現在の社長(奥さん)の体調の話や何かを熱心に説明して、だから売却してもらいたいんです、と言うから、そんなネガティブな話を売却先にしたらもっと売れなくなると思いませんかってことと、そもそも、決算書の数字を何とかするのが先決ですよね、って諭す。もう、何だこれ…
数字を改善するために経営改善計画を立ててますとか、それ、改善してから話してよって内容をまたしてもとうとうと述べる。頑張るんだって。一所懸命頑張るらしい。では、頑張った結果が出ると良いですね、以外に何て言ったらいいか分からないよ。繰り返し数字しか評価してもらえないって話してるのに、そこを無視して頑張るとか言われたら、何を聞けばいいのか、話したらいいのか分からない。
仕事でもそうだよね。新入社員研修だって、あなたの頑張るは要らないです。進捗と成果をしっかり管理してください。って話してるよ、大卒の新人さんに。
こんな状況なのに頑張るとか言ってるから会社がダメになったんだよ。頑張るとか言ってないで人の話をちゃんと聞いたほうが良いよ。
何だか面談していて本当に疲れた。ダメすぎ…頑張るのがダメなんじゃない。頑張るのは当たり前なんだよ。独りよがりに頑張ったくらいで結果が出るなら、誰も苦労しないよ。あー、特に僕が(苦笑)

関連記事一覧