BLOG

ブログ

部活がお盆休みに入り、何もすることがなくなったムスメ。本当は宿題たっぷりで、やることがないなんてことはないと思うんだけど、まぁ、夜遅くまで起きてるから朝も起きられない。というより、朝遅くまで寝てるから夜も起きてるって感じか(ダメ)
もっと小さい頃は寝起きが良かったように思うんだけど、本当に、最近は自分でかけた目覚ましを止めずに寝続けるからね。目覚ましのほうが諦めてる。
なぜ起きられないのかムスメに聞いてみると、寝てないからじゃない?とかいってたけど、そんなことはなくて、起きる気がないだけじゃないか疑惑。だて、23時前に寝てるのに10時半まで起きられないって(笑)何時間寝たいんだって話じゃん、って言ったら笑ってた。
そんなムスメも5時に起きて部活の試合には間に合うわけで、暑いしダラダラしてたいから起きられないんだと思うね。
音がしても起きない話でいえば、この前テレビを見てたら、人は安全だと認識した物音では起きないらしい。電車の音や工事の音ですら、慣れれば平気という…脳すごいね。けど、ムスメ対策には作戦が必要ってこと。親の声ではもちろん起きない。だって、安全だから。目覚ましもピーピーと単純な音では起きられなくなるんだろうね。なにか目が覚めるような危ない音とかを録音して目覚まし代わりにできないか考えるか(笑)
あるいは少し前向きに、朝でないとできないことを考えるとかして、早起き習慣を作るのはどうかね。セミの羽化を見に行こうとか…まぁ、毎日はしないか(苦笑)
ムスメと考えた結論は…二度寝をしない…って起きてんじゃん!

関連記事一覧