BLOG

ブログ

言い訳をする度に反証が暴露されてしまう 亡国 某国の宰相も、無責任に他人を中傷して悦に入っていたら責任を取らなければならない事態の到来に速攻でアカウントを消したガクブル中の諸兄も、もう何度も繰り返されてるからいい加減気が付くべき。
嘘と誤魔化しは今の世の中には通じない。必ず突き止められるから。昔は良かった(かどうかは分からない)けど、このご時世、自分が発信し、一度どこかに公開された情報はかなりの確率で自分に紐付けられる。良いことも悪いことも。悪いことは特に。
で、必ずどこかで責任を取らされる。ツケを払わされることになると思うよ。そして、その代償は簡単な気持ちで始めたっていう言い訳を受け付けない厳しいものになると思う。あー、それが普通で、そういう事を考えてない人達にとっては厳しいってことなんだけどね。

嘘や誤魔化しはそれが成り立っている時代はやり得というか、コストパフォーマンスの良い自己表現(嘲)になってたかもしれないけど、あらゆる状況を遡って検証が可能なこのご時世では、リスクのほうが得られるものより大きくなってるんじゃないかね。
一番良いのは嘘や誤魔化しをしないことだよね。自分が悪かったなら責任を取る覚悟(例えば、謝罪する、批判に耐える、あるいは反論することを含め)を持って、画面の向こう側を想像しながら発言、発信すること。だと思うよ。
繰り返すけど、自分がネット上に投げた言葉は、必ず自分の元に帰ってくる。だからいざとなった時、嘘や誤魔化しで逃げられるはと思わないほうがいい。良いことも悪いことも、発信した責任は必ず取らされるから。

あとね、皆がやってるから良いと思ったとか言ってるおこちゃま達にお伝えしたい大事なことは、簡単に同調しちゃいけないってこと。悪と対立するのは正義ではない。2軸じゃないんだな、現代は。だから反射的にそれは正しい、それは間違ってる、だから叩いてもOKとか、物凄く危ないことだぞ。責任の自覚を持たないまま悪魔の片棒を担いでいるのは自分かもしれないからね。気を自分の考えを持っているというのはこれからますます重要な武器になると思う。
あ、なんだこれ、説教臭くなってきたので終わり。

関連記事一覧