BLOG

ブログ

材料購入は一昨日のこと。モノタロウが思いの他、部品をすぐに送ってくれるので、なんだ、今日からつくれるじゃん状態に。
朝から小雨の降る中、塩ビ用(?)の鋸をカタノくんに借りに行く。カタノくんはトムジンのためにハーブ園を作る男だ。農作業に必要なキーアイテムをわんさか買い漁ってる(違)バーテンダー。取り敢えず聞けばなにか解決できそうなものを持ってる。流石な男。
いや、昨日開梱の時に頼んでおいたからね。9時過ぎにはもう準備してもらってるという手際の良さ。
寸法は昨日の夜に済ませてあるから、あとはひたすら切るだけ。面倒だけど、本当に切るだけだから文句を言わずにとっととやれ。いやー面倒くさい。午前中用事があったのでスタートは午後から。ベランダで作業したんだけど、まずは鋸を引いて出てくる塩ビカスがイライラさせる。雨が降って外側の溝にも水が溜まってるから、そこにコロコロ塩ビ管が転がったりしてそれもイライラ(苦笑)そんなにイライラせず楽しくやればいいのに。ほら、指切ったよ。地が出て塩ビ管が汚れるよ。
2mの塩ビ管を60cm、30cm、10cmに切るはずだったんだけど、60、30、20cmで止めた。20cmを残しておけば、ハードルの高さを変えられそうだからね。頭良すぎる(自画自賛)というか、結果そうなっただけ。


で、こんな感じで切リ分けて…って、20cmにすると塩ビ管の量が足りない(苦笑)足りない分は明日だな。え?2m買ってくればいいの?いや、20cmだと1本足りないよ。あれ?今日の20cmのあまりは9本って変じゃないの?60×10+30×20+20×9=11280…あれ?20cm一本どこ行っちゃったんだ?(苦笑)探さないと…あ、何故か18cmくらいになっちゃったのが1本余ってたわ。これだ。
そうそう、今回気がついたんだけど、2mとかって売ってても厳密にはバラバラなサイズだったよ。だから短いのもあるから気をつけないと。これからは…もう買わないからいいか(苦笑)
出来栄えはかなり満足(笑)見た目いい感じで2タイプ。嬉しいなぁ。
…さてこれで、言い訳ができなくなりました。今のところ天候の関係で…いや、明日晴れるんか!、言い訳ができなくなりました(苦笑)
ちょっとずつ練習すれば出来るようにるかなぁ。まずは20cmからか。いや、ハードルじゃなくてラダー練習からかもしれません。筋肉痛を恐れつつ期待しつつ明日を迎える!前向きに!

関連記事一覧