BLOG

ブログ

本当に車が好きな人には申し訳ないけれど、早く自動運転の時代が来てほしい。
もし、簡単にできる方からなら、高速道路の自動運転からでいいので、早く実現してもらいたい。

引っ越してから毎日少しの距離だけど運転をしなければならなくて、週末はそこそこの距離を乗ることが増えて、というか、都内はほぼ車なんていらない生活だったので、引っ越し先は車がないと生活できない環境なので、本当に、毎日車に乗るわけです。

で、運転、嫌いというほどではないんだけど、余り好きじゃないというか、面倒くさい。
一般道は車の加減速が多いし、信号があるし、歩行者も自転車もバイクも、全部気をつけないといけないから、疲れる。
その点、高速はいいのだけど、渋滞したらただひたすら耐えるしかなくて、その時はやっぱり辛い。

あと、運転してる時間。運転すること以外あまり考えられなくて、その時間がもったいないというか、だって、電車で移動しているときは作業したり、何か考えながら移動できるのに、運転は運転のことしか考えられないんだよね。そういうことが平気な器用な人もきっといるんだと思うのだけど、僕は無理で、運転している時は運転しかできないんだよね。

自動運転になれば、電車より数倍便利に、しかも楽しく移動できるのに。個室のまま好きなことをしながら目的地につけるなんて最高。
スピードはそれほど出なくて大丈夫。移動時間が計算できればいいだけだから。どうせ移動中に仕事したり、本読んだり、寝たり、飲んだり好きなことができるわけだから。

タクシーとかも自動運転に早く変わってほしい。あ、長距離トラックも自動運転になって物流の単価を下げてもらいたい。
タクシーなんて自動運転になったら儲かるよね。ミニバータクシーみたいなものや、移動しながらミーティングできたら結構助かるし、1時間レンタルするならそっちのほうが気分も変わって良い仕事になりそうだったり。結局、タクシーは数でスケールする仕事なんだから、そうやってバリエーションをどんどん増やしていける方が利用者ニーズにも応えられていいのでは?
トラックだってそう。一番危ないのは長距離の移動だから、そこさえなんとかなってしまえば、街場を運転する人は今より集まりやすくなるかもしれないし、そもそも、拠点まで自動的に車が届いてくれれば長距離トラックの運転手さん必要なくなるよね。
ドローンより車を先に作ってもらいたい。

と思いつつ、今日も車を運転したのでした。
若い女の子を助手席に乗せて高速を…ってムスメの送迎だけど。

おかしかったのは「お父さん見て見て◯◯だよー」って…見たら事故っちゃうって。
あー、早く自動運転にならないかなぁ。

関連記事一覧