BLOG

ブログ

エクセルで何だか複雑な表を作るって仕事。時々あるんです。ホシくんはパソコン詳しいからなって。いや、詳しくねす。全然詳しくない。今じゃどういう基準でパソコン買ったらいいかすら分からないレベル。大体、普通の仕事でワードはほぼ使わないし、エクセルだってPL程度の自動計算くらい。パワーポイントだってそんな派手なアクションも入れないし。
なのに、そう言うと、え?ってなっちゃう。それ、検索しながらやるんですよ。サイトを作るのもそう。全部検索しながらやってます。もうね、自分のやってること以外はそんなに詳しくないんです。検索して終わったら忘れちゃうことにしてるし。そんなたまにしか来ない仕事のために本とか読まないし、技術の勉強はしないです。
だから、自分でやるのが良いですよ。検索してやるなら僕と同じじゃないですか。もしかしたら僕より多少時間はかかるけど、検索の仕方も覚えるし、何より自分が納得できるものができますよ…って言いたかったけど言わなかった。
んー、まぁ、検索して作ろうが何しようが要望通りのものができれば良いわけで、僕はそっち側に身を置いてるんだし、あ、つまり、仕事として成り立っちゃうから。あ、でも、分かるよ、僕にその仕事を頼む人は、違う仕事の専門家だから、自分の専門分野に注力すべきだってことも。けど、ちゃんと調べればほとんどのことはそれほど時間をかけずにできちゃうよ、しかも、自動化できることだって多い。専門知識があってそれをパソコンでちょちょっと解決できる人になれたらもっといいのにって、僕は思っちゃうんだよね。今後ますます。
AIがもっと一般的になったら、そうやって仕上がりを格好良く直してくれる作業はコストも時間も全然かからなくなると思うんだよね。その時必要なのはそれを使えるって知識とマインドなんじゃないかな。何とか楽をしてうまく仕事を片付けたいって気持ちとほんの少しの知識があれば、いくらでも仕事は作れる。いや、そんな簡単じゃない?でも、使う側よりも作る側に身を置くことは大事だよね。まぁ、詳しくないんだけどね(笑)

関連記事一覧