BLOG

ブログ

行けると言われて条件を伝えたらやっぱり行けないということはよくある話で、これまでは何故そんなことを相手が言うのか理解できなかったし、いちいち腹立たしい思いをしてた。
なので、対策としては、条件を先に伝えてやるかどうか打診する、くらいしかできなかったんだけど、この度、新しい思考を導入してみたらもうそれでいいんじゃないの?ってなったので書いておく。
ベストエフォート
今できることをやる(笑)
まぁ、当たり前のことなんだけど、一人でもできそうなことは引き受けて、それ以外は余計なことをしないのが、結局一番だった。
で、一人でもできるけど、より良い状況(成果物とかも)を作るために協力してくれる人がいれば、そこはありがたくお願いする。
今回で言えば、行けないなら一人で行けばいいってこと。
その状況でできる一番を目指す、くらいな気持ちで。
そう考えればどんな条件で結果が出ても腹も立たないし、裏切られたとか約束を反故にされたとか思わなくていい。
どうせ一人でもやるから。
あー、長かったここまで(苦笑)

関連記事一覧