BLOG

ブログ

益田市の柿本神社八朔祭り。
当然初体験なんだけど、昼過ぎくらいからなんとなく始まって夜までずっとワイワイとお祭り屋台気分だった。
なんとなく始まってというのは、屋台が立ち始めたのが11時すぎくらいからだったんだよね。
小学生は共学校がお休みになったらしく、昼過ぎくらいからのお祭り最初のお客は小学生の集団(笑)
神社では祭りの始めからずっと神楽をやってるみたいでなかなかに賑やか。
賑やかといえば、参道も両脇に沢山の屋台が並んで、本当にすごい数だった。
普段閑散としている状態を見ているだけに、これはかなりテンション上がったね。
ま、何も買わないんだけど(苦笑)
そんな八朔祭り、なんと神楽だけじゃなく、屋台だけじゃなく、流鏑馬もやるんです。
この流鏑馬がなかなかの迫力で見ごたえがあったね。
お祭りを撮るのが目的だったのに、目的から外れた写真も枚数が増えちゃった。
で、いよいよ夜になってビールも売れ行きが良くなってきます。
昨日僕が泊まらせてもらった高角は、座敷も立ち飲みスペースもお客さんが満杯ですごいことになってた。
お客さんの顔が入らないようにスタッフの人達を撮るのがとても大変なほど。
しかも、これ21時まで続く。
なかなかてんこ盛りなお祭りでした。
しかも、ホテルに移動したら、ホテルの下でも神楽ショーみたいなのがやってて二度びっくりだった。

関連記事一覧