BLOG

ブログ

今日も朝からミヤタくんと一緒に植物屋めぐり(笑)
印西のグランカクタス経由のthe Farm UNIVERSAL
グランカクタスは相変わらず植物の種類が豊富で良かった。
これまではアガベなんてきちんと見ていなかったので気が付かなかったけど、相当な数があったんだね。
これからどうやって育てていくのかってイメージが少し付いたのと、ちび株は今の時点ではもっと小さな鉢に植えた方が良いんじゃないかって気がついたのでそれなりの収穫。
the Farm UNIVERSALではオシャン鉢が沢山あって、ちゃんと設えたらこういう鉢に入れたら良いかもなってイメージができたのでそれもまぁ、それなりに。
少し興味が出てくるってそういうことだね。
先週もそう思ったけど、今までそんな風に植物屋を回ってなかったからね。
これまで何度も行ったことのある店だけど、行く楽しみ方が変わった感じ。
で、帰ってきて早速、一回り小さなプラ鉢にちび株を植え替え。
土はそのまま流用できるから楽ちん。むしろ、だいぶ余るくらいだった。
そう、嬉しい誤算というか、サプライズは、ちび株から根が出てたこと!
白い根がそれなりの長さに伸びてました。
ありがとうちび株!!
やっぱり腰水が良かったのかもね。
あと、数日だけど天気の良い日が続いたからね。
根が張ったのが分かったので、腰水はやめるけど、2週間位かな?
HB-101を入れた腰水効果は確かだったようで、この様子だと多分、もう一つの子株はもっといい感じで根を張ってそう(こっちは植え替えなし)。
これからは普通の水やりに戻してできるだけ日を当てられるように丁寧に育てます。
あー、良かった良かった。

関連記事一覧