BLOG

ブログ

出版されて割りとすぐ買ったんだけど、ずっとほったらかしにしていた独学大全を読み始めた。
明日からの予習も一段落して時間があったのと、次の仕事で読まなきゃいけなかった本を2冊読み終わったので、明日からの通勤もどきで行き帰り何を読むか決めないといけなくて。
まだ読み始めだけど、思っていたよりずっと楽しい内容だった。
もっと早く読めば良かった(笑)
独学に限らず、目標の立て方とか、役に立つ内容が多い。
大志を抱いて、それが成就するまでの小さな目標を設定するとかね。
1/100プランニングはわかりやすい目標設定の仕方の一つだった。
要は可視化することが大事なんだな。
言葉にして繰り返し自分に刷り込む。
もう一つ、「始めること」がいかに大切かってこと。
2ミニッツスターターっていう方法が紹介されてた。
これはムスメに是非伝えたい。
でも、やらないといけないことがたくさんありすぎる場合はすぐ始めちゃダメだよね(苦笑)
章の始めごとに出てくる無知くんと親父さんの会話も面白いよ。
独学というか、勉強しなきゃいけないんだけどどうやってしたら良いかわからんすべての人が読んでためになる本だと思う。
あ、まだ読み始めたばかりだけどね(笑)

関連記事一覧