BLOG

ブログ

もう枯れちゃうんじゃないかと思われた、葉が真っ赤になって閉じてしまっていたディッキアの子株。
腰水が良かったみたいで、今日気がついたら葉が完全に開いて、持ち直してた。
凄いなぁ。
まだ少し赤いけど、危機は脱したと思われる。
腰水はもうしなくていいかな。
少し前に見てきたんだけど、ミヤタくんにあげた子株(同じ株から取った)はきれいな緑色でちゃんと育ってたから、やっぱり我が家の子株達は水が少ないんだろうと思った。
根腐れを恐れて水やりを2~3日に1回にして、土が完全に乾いてからって思ってたけど、表面が乾いたら水やりして大丈夫って記事もあったし、これからは表面の土を見て水をやることにしようと思った。
夏だともしかしたら朝夕になるかも。
考えてみれば、根腐れ対策ならダコニールとかでも良いわけで、それこそ、3日に1回ダコニール液をかけたら大丈夫なんじゃないかな。
親株は引き続き根も出ないまま、葉も真っ赤でどんどん閉じてきているようにみえるけど、頑張って復活してもらいたい。
とにかく子株達には水をやることにしよう。
あと、腰水ちゃんはもう外してあげて良いかもね。
元気になってくれてありがとう。

関連記事一覧