BLOG

ブログ

人は偶然出会うのではなく、出会いたいと願うから出会うのだと思う。

僕は月に三人の人と意図して出会えるよう目標を立てている。
そして、この目標を立ててから僕は、最初に会った時にピンときた人には必ず連絡して、改めて時間をもらうようにしている。一度の出会いでは出会いにはならないと思うから。 もちろん、タイミングが合わず、中々会うことができないこともあるが、それはまたそれ。そのタイミングで出会えなかっただけのこと。

でも、この方法はかなり有効で、改めて話を聴く機会を作ってくれる人達は例外なく面白い。
大体、アポイントのもらい方も面白くて、例えば人から紹介された時、名刺交換ついでに、昼間話を聴かせてくださいと頼むと殆どの人が良いよ、と言うのだけど、次のタイミングを作れる人は、その日のうちに今週どこかで時間を作ってもらいたいと連絡すると大抵、明日空いてるとか、明後日なら良いよ、週末ならOKという返事が「すぐ」来る。

そうすると、僕も「すぐ」行く(笑)

これは抜群な出会いになる。面白い話をしてくれるか、面白い仕事を教えてくれるか、そのどちらもだったり。
それが今、僕の目指している出会い。
こうして出会った人達とどこかのタイミングで何か仕事を作れると良いなと思うし、そういう人達とはそれが本当に実現できると思っている。

僕の仕事の大部分は人と関わることによって創りだされているので、僕にとっては人と会って話をすることは、未来の仕事を作ることだと考えている。種はできるだけ良い種を多く蒔きたいから、出会いは大事。

最近読んだ何冊かの本に、運は常に人がもたらすという意味の言葉が書いてあった。僕もそのとおりだと思う。
その前兆を見逃さないように、また、前兆が見えた時は素直に従うようにすること。
取り敢えず、今はそんな感じ。

関連記事一覧