BLOG

ブログ

無駄ってことはないのだけど、一本待てば座って出かけられるのに、わざわざ立って通学。の見送り。いつも椅子から見上げてるだけだったので、気が付かなかったのだけど、立ってる人達もいろいろなことをしてる。スマホで英語教材をやってたり、電子版の新聞見てたり、もちろんゲームやSNSぽい人は多いのだけど、結構いろいろなことをしてる人が居るのが分かっておもしろかった。
僕が若かった頃はどうしてただろう?音楽を聞いていたことは覚えてる。あと、本を読んでた時期もあった。でも、こうして文章を作ったり、語学をやろうなんて思わなかったなぁ。そういう意味でこうしたツールやガジェットが出てきたことで、表現の可能性というか、方向性もかなり変わったと思うね。
そう思うとさらに今後、AIなんかが実用化されて世の中変わって行くのが楽しみだね。とか、考えてたら前の席のおじさんが立ち上がったので取り敢えずムスメを座らせる。
ムスメは立ったまま宿題やってたからね(涙)彼女にも大変なことをさせていて申し訳ないと思う(立って行く必要はないんだけど)。あー、頑張ろう。あと、こういう経験をして考えたことを大事にしよう。
そう思うとラッシュに立って通勤も悪くはなかった。もうしないけど(笑)

関連記事一覧